« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/26

銅版画制作ノート07春

夜更かしして銅版を彫る予定がすっかり狂ってしまい、今回の作品も(あともう1回あったら・・)という所で時間切れ終了です。
下の部分はごちゃごちゃとこまかく彫ってみたのですが、左右の蔦のある部分と鳩のいる石畳の部分を彫る前に、母の入院騒ぎで中断してしまったのでちょっと心残りです。秋の講座でできればもう少し手を加えて続きをやってみたいと思います。
今回は周りの部分のインクをあまり拭き取らずに残して印刷してみました。

    本刷り(ハーネミューレ紙・クリーム色)
    Hng3hato
     鳩の庭

黒くしたかった所に色をつけてみようと思って、久しぶりに水彩絵の具を持ち出して塗ってみたら、どんどん泥沼に落ち込んで、塗ったり消したりを繰り返してしまいました。紙もボロボロになる一歩手前って感じです。やっぱり水彩は苦手かも・・・

      Hnghato_col    
      鳩の庭(画用紙/手彩色)

でも、この手彩色の1点モノはみんなから「セピアな感じが素適!」と言われるので、苦労した甲斐があった気がします。白黒も素適だけど、これから手彩色も取り入れて行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/16

運動不足でメタボ予備軍

いよいよ明日が銅版画の本刷りの日、という夜中に一生懸命銅版を彫っていると、1:30頃母から電話がきて「動悸が止まらない」というので、すぐに救急車で病院へ。そのまま入院となってしまいました。最近冠婚葬祭が続いていて、心臓の持病持ちの母には大きなストレスがかかっていたのだと思います。
幸い深刻な事態にはならずに済みましたが

ストレスをためない。
睡眠を充分にとって疲れをためない。
減塩、減脂肪で栄養をとる。
適度な運動をする。

というのが身体にとっては大事なことなんですね。
夜更かししてなんでもやりがちなのですが、夜はきちんと睡眠を取りたいと思います。
日頃の運動不足を反省して、今流行りのビリーズ・ブートキャンプDVDでも買ってみようかなんてちょっとだけ思いましたが、ついていけそうもないので、休みの日にその辺を歩いてみました。
道端にラベンダーが咲いていていい香りがしていました。

Lavender
雨が降りそうな、曇りの天気でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/12

銅版画制作ノート07春

針のニードルを使って点描を細かくすると、もしかしてアクアチントみたいになるのではないかと思って、ためしにやってみました。
Hnghato_b6お、なんとなくアクアチントですか、これ?

ふーん、と感心しながら眺めていたら先生がやって来たので「先生、手動アクアチントです」と報告。
いや、むしろ黒くなっちゃって今まで見えていた葉っぱが見えなくなりましたね、と冷静に指摘されましたが、そこはまあ境目をがりがり彫ってもっと黒くすることにしたいと思います。

今回のエッチングで線描はほとんど終わりにして、今度は周りをソフトグランドとかアクアチントで一気に暗くしてしまおうと思います。
ところが、黒ニスでマスキングを始めてみたら、筆に黒ニスがもったりとついて、どうしても蔦の葉などの細かな線に沿ってマスキングを行うことができません。どうやら細かく描きこみ過ぎたみたいです。
いくら無計画といっても、マスキングのことを考えて絵柄をイメージしなくちゃいけなかったんですね・・・。
とほほ・・な気分で四角い部屋を丸く塗ったような黒ニスのマスキングを先生に見せて相談してみます。
単に暗くするのではなく、なんかごちゃごちゃした感じにしたい、それから境目をくっきりさせたくない、と難しそうな主張をしてみると・・・
ニードルで細かく描きこんだ方がいいかもしれない、という結論になってしまいました。あああ、やっぱりね・・・。

もうこうなったらやってやろうじゃありませんか。ええ、彫って彫って彫りまくるつもりだったんですよ、今回は。一気にアクアチントで楽しようと思った私がバカでした・・と、肩を落としながら黒ニスを全部きれいに拭き取り、ハードグランドを銅版にかけて、すぐにでも彫り始める勢いで乾かします。グランドをかけるのがうまくなったよー、と自画自賛していると、ずっと試し刷りを眺めていた先生が「ここをアクアチントで黒くするといいのでは」とおっしゃる。

 ここ ↓
Hnghato_b5
確かにそんな気がしたのですが、上のほうの境目がくっきりするのはいやだったので、「さっきの手動アクアチント←(勝手に名前をつけているが要するに針による点描)でどうでしょうか?」と提案してみましたが、時間と手間がかかるわりに効果が??ということで、せっかくかけたグランドを半分落として松脂を定着させてスピットバイトでやってみました。

   Hng2hato
   前回とあまり変わってない・・

次回は本刷りになるので、みっしりと黒くしたいところをごちゃごちゃ彫って仕上げてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »