« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/18

モノラル

この間の日曜日に「ROSE NIGHT SENDAI@仙台・JUNKBOX」に行ってきました。
随分前の「ENDS」以来で、場所も雰囲気もほとんど覚えちゃいなかったのだけど、どうしても「MONORAL」が聴きたかったのですよ。久しぶりのライブは音の迫力も盛り上がりもすごかった~!

話は変わるようですが最近、絵でも音楽でも民族色を出したりテイストを加えたりしているものが気になってきているのです。自分が持っているものや育った環境を大切にして、自分なりにアレンジできると何か新しいものが生まれる気がします。

去年たまたまテレビのチャンネルを回したときに、カザフスタンの若者の間で流行っている音楽を紹介するPVが流れたことがあったのですが、たしかカザフスタン独自の衣装であるとか言語であるとか環境などが全面に打ち出された映像と、今の若者らしいロックが融合したような音楽だったような気がするのです。
なにぶんあっという間に終わってしまったので思わず見とれてしまって、かっこよかったという印象しか残っていないのですが、それでもそれから私の頭の中では「カザフスタン」は独自の文化を大切にしたい、というひとつのキーワードとなっています。

そういう意味ではどことなくアジアン(アラビアン?)テイストが入ったような「MONORAL」の音楽も、私の中でそんな流れの誘引のひとつだったかもしれませんが、仙台でライブが聴けるなんて本当に幸せな夜でした。


        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »