2011/01/01

今年もよろしくお願いいたします

昨年末の展覧会はお忙しい中観に来ていただき、ありがとうございました。作家として励みになるお言葉をたくさんいただき、本当にうれしい限りです。これからも精進すべく頑張りたいと思いますので、今後とも応援の程どうぞよろしくお願いいたします。

今年もいろいろやりたいことが山積みです。昨年やり残したこともたくさんあって、どれから手をつけたらよいのか迷って結局何も手をつけられずにいます。←何もしてない、ってことですね。

やらなくちゃいけないことが山積みだと、試験前の学生みたいに勉強そっちのけで部屋の片づけをしてみたりするあの心境になって、つい近くのパソコンでニコっ☆タウンで遊んでみたり、収穫☆レッジで遊んでみたりしてしまうダメなワタクシです・・・

今年は昨年のみなさまの応援をいただいて、調子に乗ってバリバリやる気満々ですよ!
「頑張らない」が私のテーマですが、今年はちょっと頑張ろうかなと思っています。ちょっとね。

以上、年頭の作家のあいさつでした。今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/14

今年最後の展示会

銅版画と油彩の作品を展示します。今年最後の展示会です。

場所:アートカフェ「ロッソ」
期間:12月14日(火)~12月26日(日)
時間:11:00AM~8::00PM(最終日は6:00PMまで)

何かと忙しいこの時期に、いろいろ後倒しでやってます。
ブログもHPも手をつけられず・・
前日になってあわてて書き込んでいます・・
ご案内も遅くなってしまいましたが、是非お立ち寄りくださいね。

Cosmos0


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/10/12

12月に展示会の予定

12月中旬からクリスマスの頃にかけて、銅版画と油彩作品の展示を予定しています。年に1回となってしまった銅版画製作、そして仕事と暑さで遅々として進まなかった油彩に追い込みをかけるべく会場の予約を取ってきました。現在「頑張らない」をモットーに地味に製作活動をしております。会場はアートカフェ「ロッソ」の予定。


Yuyake1     家の近くから見たある日の夕焼け


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/03

2010油彩&銅版画展

今年もみやしんギャラリーでの展示がはじまりました。
倉庫で眠っている絵に光を当ててあげるチャンスです。個展というほどの作品数ではありませんが、皆様通りかかった際には是非ご高覧ください。

Miyasin10_2

Miyasin10

1年たつうちにギャラリーがどんどん銀行のショーウィンドウ化していて、無料とはいえちょっと残念な展示の感じになってきました。絵を飾る人が減っていると聞きましたが、飾ってる絵の前や横に、旗やらポスターやらが一緒にあるのはみんな”う~ん・・・”て感じになりますねぇ、きっと。私も来年はちょっと考え中です。

Miyasin10_3


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/31

搬出も終わり・・

みやしんギャラリーでの展示が終了しました。
お忙しい中見に来てくださった皆様、本当にありがとうございました!
この場を借りてお礼申し上げます。

Mi

搬出の時に、ギャラリーの中の事務所の人が私のところにやってきて、展示していた「レテの砂」という絵の題名のことで、「レテって何なのか作家に聞いてほしい」と言ってこられた方がいたので教えてください、と言われました。
この絵を展示していると私も時々聞かれることがあるのですが、「レテ」(lethe)はギリシャ神話に出てくる川の名前です。(正確には「忘却の女神」の名前)
レテ川は「忘却の川」と言われ、その水を飲むとそれまで生きてきた一切の記憶を忘れ去ってしまうのだそうです。また、その川の響きはあらゆる物を深い眠りに誘うのだと言います。
ダンテの「神曲」やミルトンの「失楽園」にも登場する川の名前です。(たしか・・)

でも、前にもブログで書いたことがありますが、絵の名前に深い意味を持たせているワケではなく、ほとんど思いつきで題名をつけてます、スミマセン。

Mil

ところで、どうやら「みやしんギャラリー」、今後も絵を展示させてくださるそうなのでまたご案内できそうですよ。・・作品が完成すれば、ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/07

油彩&銅版画 展示中

久しぶりの更新です。
昨年の暮れあたりから新しいパートの仕事を始めたせいか、何かと忙しい日々が続き気がつけばもう2月・・。
現在油彩&銅版画展を開催中です。

日時:2009年2月2日(月)~27日(金)
場所:宮城第一信用金庫 名取支店 2F ギャラリー

日時:2009年3月2日(月)~27日(金)
場所:宮城第一信用金庫 本店 ギャラリー

詳細はホームページで確認できます。
遅ればせながら自作の案内状は現在作成中で、毎日少しずつ郵送しています・・。

宮城第一信用金庫 名取支店は銀行の中にギャラリーがあって、2階に階段かエレベーターで上がるとそこがギャラリースペースになっています。セルフサービスのコーヒーも置いてあって、ゆったりできます。銀行の中なので多少入りにくい感じもありますが、そこはもう、どうどうと通って行くしかありませんね♪
名取といえば、この近くに「たこうや」という和菓子屋さんがあって、そこの季節限定の「いちご大福」が絶品なのです。ジューシーないちごが餡と一緒にふわふわのきゅうひもちに包まれていて、食べている間はとても幸せな気分になるのですよ。お勧めです。

「たこうや」の「いちご大福」↓
Itigod
   うまそうっしょ?

2月いっぱいは名取支店に展示しますが、3月は昨年も展示した宮城第一信用金庫 本店隣の「みやしんギャラリー」に展示いたします。実は毎年みやしんギャラリーに新作を展示する予定だったのですが、銀行のコンセプトの変更があったらしく、ギャラリーのオーナーが3月までで辞められてしまうので、今回がみやしん最後の展示になるかもしれません。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/02/06

フラワー&アート コラボ展 2008

フラワー&アートのコラボレーション展示会を開催中です。
Mgallery

「フラワー&アート 菅野・網干 コラボ展」
日時:2008年 2月 5日(火)~ 3月 7日(金)
    9:00AM~5:00PM (休/土・日・祝)
場所:宮城県仙台市青葉区中央3-5-17
    宮城第一信用金庫 本店
    「みやしんギャラリー」

今回の企画はプリザーブドフラワーをやっている方のお誘いで、一緒に絵を展示することになりました。
普段倉庫に眠っている絵に光をあててあげるチャンスです。
絵はしまっておくよりも飾っておく方が痛まないので、どんどん外に出してあげたいですね。

会場の「みやしんギャラリー」ですが、外の道路から見えるショーウィンドウになっている部分と、右側のドアから入ったエントランス部分にプリザーブドフラワーと絵が飾ってあります。
小さいスペースですが、前回カフェ&ギャラリーガレで飾った絵の中から8枚くらい展示していますので、機会がありましたら是非通りかかっていただきたいと思います。
詳細はコチラ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/19

2007展示会終了

Galle0カフェ&ギャラリー ガレでの展示会、無事終了いたしました。
私はといえば会場に行くとランチやらケーキやらずっと食べ続け、楽だと思ってた喫茶店での個展も(こんなところに思わぬ落とし穴が !? ) などと思ってしまいましたよ。毎日行ってたら確実に太っていたところでした。(・・って、去年のアートカフェと同じことを書いてる気がしますね。)

今回の展示会でははじめて銅版画を展示してみましたが、やはり手彩色をほどこした物とか、雁皮紙を使ってきれいにプリントされていた物とか、自分でも一番手をかけた作品が人気があったように思います。
何よりも嬉しかったのは、ガレに集まる他の作家さんたちと知り合いになることができていろいろお話を聞けたことですね。
ガレのオーナーさんもとても親身になってくださる優しい方で有意義な時間を過ごすことができました。
そして、お忙しい中来てくださった皆様、本当にありがとうございました!

          Galle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/03

展示会の案内状

10月に入り、さすがに涼しくなってきたきょうこの頃ですね。
先週SMサイズの額を買いに行きました。春にたくさんあった額がほとんど売れてしまっていました・・。作品に額を合わせるものだと思うので、額を先に買うのはおかしいことですが、こうなると(先に買っておけばよかったかな・・)と、ちょっと後悔。いつも額のことで悩む気がします。

去年の展覧会場のアートカフェで、お世話になったことのあるアトリエの先生が個展をなさっていたので行ってきました。今回は素敵な花の絵のシリーズを出されていたのですが、絵に合わせて額を手作りなさっていて、額も含めてアートになっている感じがしました。
額まで含めて作品にしてしまうことができるって素晴らしい!と思ったのですが、ギャラリーの方や訪れた方達の受け取り方は様々だったようです。


       11月の展示会の案内はがきができました。
       Annai_k
       詳細

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/22

今年の絵の展示会

今年小さなカフェで絵の展示会を予定していたものの、店長の体調不良でダメになってしまっていたのですが、11月に復活いたしました。
11月1日(木)~15日(木)まで 仙台市立町にある「カフェ&ギャラリー ガレ」にて。(案内ハガキ製作中)

それにしても、ひとりとかふたりでやっている喫茶店やレストランは身体が資本なんですねー、健康管理がおろそかにできないとつくづく思います。ともあれ、体調がもどってよかったよかった・・と言ってる場合ではありません。
すっかり小さいサイズの絵を放り出して、30号の方ばかり進めてましたよ、こんなことなら小さい絵をもっと必死にやっておくんだった・・。
しかも小さいサイズの絵と言っても、どういう訳か労力と かかる時間は大きい絵とそんなに変わらないとわかったので、たくさん描けると思ったら大間違いだったんです。
これから出来る限り集中していきたいところです。・・・風邪ひいちゃったけど。

Hkb
 藤田喬平ガラス美術館の庭

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧